令和2年度上期全国統一受付講習について(お知らせ)

令和2年度法定資格講習「丙種化学(液石)」「第二種販売主任者」講習・検定の開催について

新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、令和2年度上期講習の開催を中止しましたが、このたび、高圧ガス保安協会において再度実施することが決定されました。
然しながら、山形県においては会場の確保ができず、遺憾ながら開催を断念いたしました。
受講・受検を希望する資格取得希望の皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、事情をお察しいただきますようお願い申し上げます。
なお、標記講習はインターネット受付等で全国の開催地にお申し込みが可能ですので、受講・受検を希望される方はこちらをご確認の上、お手続きください。
お申込みに必要な書類、テキスト等につきましては当協会でもお取り扱いいたします。

 

【国家試験の科目免除の特例について】

標記講習会受講後の検定試験に合格されますと、秋に実施する国家試験で科目免除が受けられる仕組みとなっておりますが、本年は新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け通常通りの開催が不可能となりました。このため、標記講習・検定を受講・受検されましても国家試験の申込までに合否の判定が行われないことになりますが、本年に限り特例として、国家試験の申込の際に所定の手続きを行えば受講後の検定試験に合格した方を科目免除対象とします。
詳細は、令和2年度の国家試験受験案内書に記載されますので、そちらをご覧いただくか、高圧ガス保安協会でご確認ください。
なお、今後の新型コロナウイルスの感染状況によっては、講習の延期・中止、特例の扱いが変更される可能性がありますことをご承知おきください。